第47回全国アマチュアオーケストラフェスティバル「久留米大会」への参加報告

於 久留米シティプラザ
2019年7月26日(金)~28日(日)

(公社)日本アマチュアオーケストラ連盟(以下 JAO)主催の全国アマチュアオーケストラフェスティバル久留米大会に、海外からアマチュアオーケストラのメンバーを招待しました。本年はシンガポールより2名、韓国より2名、上海より2名、北京より3名、台湾より1名、上海より2名,イギリスより1名、そしてドイツ(BDLO)より10名の参加がありました。
 以下、海外参加者の方の感想です。

この度のJAO フェスティバルへの参加は本当に素晴らしい経験となりました。暖かいおもてなしやカルチャーツアーはもとより、終わりのないパーティーによって参加者の皆さんとより深く交流することが出来ました。
私にとって日本は特別に思い入れのある国です。日本のコミュニティから私は沢山のことを学んできました。中でも音楽については、3つのことを学びました。
1つ目は、日本の映画、『のだめカンタービレ』や『スウィングガールズ』など、を通じて、音楽を作ることの楽しさを学びました。
2つ目に、ヤマハ音楽学校でのバイオリン講師をすることにより、音楽を学ぶことの大 切さを知りました。
3つ目は、このJAOフェスティバルです。音楽への本物の情熱とは何か、ということを私に気付かせてくれました。
この様な意義深いJAOフェスティバルを47年間も継続されてきた、スタッフの皆様の志 と熱意に感謝致します。

Samuel Kwan
Braddell Heights Symphony Orchestra(Singapore)