NPO-WFAO 高松会議開催

2008年8月1日(金)~3日(日)
香川県高松市 サンポートホール高松

 やっと秋の到来を感じさせる今日この頃でございます。皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は特定非営利活動法人世界アマチュアオーケストラ連盟(NPO-WFAO)の活動に対し、温かいご支援をいただいておりますこと、深く感謝を申し上げます。さて、去る8月1日からの3日間、香川県高松市においてNPO-WFAO高松会議を開催いたしました。海外の6カ国から代表者を招き、また高円宮妃殿下のご臨席を賜って、世界のアマチュアオーケストラ活動の向上と国際交流の発展について活発な議論をいたしました。その概略を皆様にご報告申し上げます。

平成20年9月
特定非営利活動法人世界アマチュアオーケストラ連盟 理事長 森下元康
※   ※   ※

平成20年8月1日(金)から3日(日)にかけまして、香川県高松市において、NPOWFAO理事会を開催いたしました。イギリス、ベルギー、アメリカ、ベネズエラ、台湾、韓国、日本から21名の参加を得て、NPO-WFAOの設立経緯やミッション、予算の確認、各国のアマチュアオーケストラ活動状況や上海万博に向けたNPO-WFAOの活動などについて、活発な議論を行いました。

会議の概要

♪日時 2008年8月1日(金)~3日(日)
♪場所 香川県高松市 サンポートホール高松
♪参加者 イギリス,ベルギー,アメリカ,ベネズエラ代表各1名,台湾2名,韓国2名,日本13名(合計21名)

♪会議内容

(1)NPO-WFAOの運営方針確認
 ~「Restart(リスタート)」がキーワード~

 協賛・賛助会員の皆様の温かいお力添えをいただくほか、広報活動や寄付金などを含む予算計画をブレイクダウンいたしました。将来の「認定NPO法人」化も見据え、資金運営をより強化なものとし、WFAOの活動をしっかりと支えてまいります。今回、NPO-WFAOという財政基盤を得て、WFAOの活動が次の新たなステップに進むこと(リスタート)が出来ますことに対し、皆様に心より御礼申し上げます。

(2)2009年トヨタ青少年オーケストラキャンプ企画検討
 ~東アジア中心に幅広い参加を求めて~

 15歳から22歳までの青少年を対象に、将来のアマチュアオーケストラの担い手を育成することを目的として、毎年1回オーケストラキャンプを開催しております。次回のキャンプは2009年3月26日(木)~29日(日)の予定です。高松会議では、より豊かな国際交流の実現を目指して参加者募集要綱を詳細に検討し、近隣の中国・台湾・韓国はもちろん、他の国々からの参加も幅広く呼びかけることといたしました。

(3)2009年ベルギー会議の詳細検討
 ~音楽的に発展途上の国々とも一緒に~

 高松会議の次のWFAO会議をベルギーのアントワープにて開催いたします。ベルギー側の準備は順調に進捗しており、来年4月末から5月上旬の日程を軸に会議の骨子を検討いたしました。ヨーロッパオーケストラフェスティバルや青少年オーケストラなどの視察を含むプログラムを充実させ、ヨーロッパを中心としながらも、少しでも多くの国々から積極的に参加いただけるように準備を進めることといたしました。また、組織的・音楽的に発展途上の国々に対しても積極的に参加を呼びかけてまいります。

(4)上海万博コンサートの検討
 ~音楽の国際交流を万博とともに~

 上海万博期間中(2010年5月~11月)に、アマチュアオーケストラメンバーによる国際交流事業を計画しております。地元の上海城市交響楽団(社会人)や上海南模高校交響楽団(青少年)など、交流の核になる団体との交渉も進んでおります。北京オリンピックの終了を待って、中国当局との調整など、詳細の具体化をさらに加速してまいります。

(5)高円宮妃殿下の高松会議ご臨席
 ~大いなる激励のお言葉を賜りました~

 高円宮妃殿下(日本アマチュアオーケストラ連盟総裁)のご臨席を賜りました。席上、今後のWFAOが目指す方向性や、各国の音楽事情、社会基盤などの質疑を通して様々なご助言を賜りました。また、ベネズエラの恵まれない子供たちへの音楽教育プログラム実践事例を引き合いに、WFAOの活動が、楽しみとしての音楽にとどまらず、社会的なハンデキャップをも乗り越える大きな意義のある活動につながることだとして、私たちに大いなる励ましのお言葉を頂戴いたしました。

(6)NPO法人WFAO高松会議共同メッセージ採択
 最後に、以下の共同メッセージを採択、署名して、今回の高松会議を閉会しております。改めまして皆様には、今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

<<NPO法人WFAO高松会議共同メッセージ>>

私たちはここ高松市に集まり、WFAOの新しいあり方やNPOの運営方針について、活発な意見交換を行い、世界組織としての新たなステップを踏み出した。また、2010年開催の上海万博への参加につき具体的な条件について検討した。さらにアマチュアオーケストラ活動の歴史が浅い国々への支援や協力についても視野に入れた活動を展開していくという結論を得た。私たちは、今後世界に向けアマチュアオーケストラ情報を発信し、積極的に世界平和へ貢献していくことを決議した。
2008.8.3 於:香川県高松市